◇ハーモニーの魅力
新しい発見でした。
7月6日の演奏会のお話です。
数ヶ月前に、私が書いた「幸せの入り口屋 いらっしゃいませ」の本がきっかけで、 ヴァイオリンの先生「納庄麻里子」先生とのご縁が生まれました。
その後、麻里子先生に私の「神様からもらったパズル」のCDをプレゼントしたことで、麻里子先生がやっておられる「クラッシック演奏会・ゲミュートリッヒアンサンブル」の中で、歌わせていただくことになりました。
15分のトークの後、ヴァイオリン、チェロ、ピアノの先生方の演奏で歌いました。
歌っている時、先生方の奏でる優しい音色に、つい泣きそうになりました。
去年の9月に「もし今、自分が死んだら、何の悔いが残るだろう?」と考え、子どもの時「歌手になりたい」の夢があったのに、何の挑戦も、努力もしていないことに気 づきました。 それで「自分のCDを作るぞっ」と決意し、『神様からもらったパズル』の曲作りが スタートしました。
歌詞を書き、ギターで曲を作ると、親友の‘ともやん’が楽譜に起こしてくれました。
その後、この曲で素敵なパートナーになってくれた‘美音(みお)ちゃん’のアレン ジとピアノ演奏でレコーディングすることが出来ました。 素晴らしいアレンジと、巧みなピアノ演奏によって<馬子にも衣装>じゃないけど 「私の曲が、こんなに素敵に聞こえるんだ」と驚いたものでした。
それが今回、またまた…。 ピアノだけでも感動していたのですが、それにヴァイオリンと、チェロが加わることで凄く、すごく「厚みと深み」が生まれました。
私の小さな思いが、素敵な人々の力を借りて、どんどん成長して行った思いです。
今回、「音楽って素晴らしい」と、心から思いました。
昔、音楽の授業の時間に「リズムと、ハーモニーと、メロディー」の音楽の三要素を習った記憶があります。 今までもリズムと、メロディーは何となく理解しているつもりでしたが、今回、違う音が重なって出来る素敵な響き、それも違う楽器の音による素晴らしいハーモニーの 「和音」を、身体で感じることが出来ました。 それが今回、私が1から作った曲ということもあってか「あぁ、音楽ってそういう事 …」と、その和音の美しさに、つい泣きそうになったのでした。
新しく出来た私の友達、麻里子先生のお子さんの小学1年生の、りょう君が歌った後 に傍に来て、小さな声で教えてくれました。
「泣いてる人が沢山居たよ」と。
今回、音楽の三要素の本質を感じさせてもらいました。 それと同時に、楽器に限らず「色々な人が集まり、それぞれの持ち味」を発揮するこ とは、正に「和音」の魅力で、素晴らしい感動が生まれると感じました。 そんな、素晴らしい感動を発見出来たことに感謝します。
ありがとうございました。 心眼ソングライター・亀ちゃん
0コメント