皆様からの感想

講演会

先の事を考える余裕など無く、その日その日の事だけで精一杯だと、言い訳している自分がいます。

でも、数ヶ月、数年先をイメージして目標を持って努力することの大切さを教えていただきました。

今更夢や目標なんて持っても無駄だと、どこかで思っていたように思います。

しかし、きっと10年後に、あの時に「ああしていたら、こうしていたら」と後悔する事になるのだと思うと、今やるべきだと教えられました。

毎日の生活の中では些細なことで落ち込む事も多く有りますが、ゼロから1にする事が大変であり、それに向かって頑張ることで突破口は開ける、自分を信じて苦しい今を頑張ろうと、思えました。

私も何度か駅などで白杖を持たれた方のお手伝いをさせていただいた事がありますが、以前駅のホームで電車のドアまでお連れしたのを側で見ておられた女性の方が「私も声を掛けようと思ったが、勇気が無かった、貴方が声を掛けてくださって良かった。今度は、私も勇気を出して声を掛けたい。ありがとう。」と言われた事があり、私も幸せな気持ちになりました。

感謝する、また感謝されることで幸せな気持ちになれます。

感謝の気持ちは、身近な人には特に忘れそうになってしまいますが、身近な人こそ、感謝する機会が沢山あるのだから、“あたりまえ”にならず、気持ちを伝えたいと思います。

心に響くお話しで、あっという間の時間でした。

西亀さんのいのちの時間を使って、私たちを幸せの入り口に導いてくださった今回のご縁を大切にしたいと思います。ありがとうございました。


スミセイビジネスサービス株式会社 M様





幸せの入り口屋」の言葉通り、幸せになるためにはどうしたらいいかという

内容でしたので、気負いなく楽しくお話を聞くことができました。

最後のスピーチの中で少し触れられていたように、絶望されたことも幾度となく

あったかと思いますが、気持ちを切り替え、前向きに、あらゆることに感謝して

生きていらっしゃる姿や、目が見えていた時より見えなくなった今のほうが

ずっと幸せだとおっしゃった姿に心を打たれました。

「後悔の先取り」の話はすぐにでも実践できることでとても参考になりました。

もうちょっと早く取り掛かっていたら・・・、あの時にしておけばよかった・・・と

思うことが時々あるので、早速試してみたいと思います。

また「0を1にするために」不安に襲われながらも、自分に大丈夫と言い聞かせて

行動しているという話も心に残りました。

とても前向きで強い心を持っていらっしゃるように見える亀ちゃんも自分と同じように

不安にかられるんだということに少し安心しました。

はじめの一歩を踏み出すには勇気が必要ですが、踏み出さなければその先はありません。

たとえ小さくても、まず一歩を踏み出すことで自分自身の

成長、幸せにつなげていきたいと思いました。


スミセイビジネスサービス株式会社 I 様

 


先日は貴重なお話を、時間をかけてお話しくださり、ありがとうございました。

幸せの入り口には誰もが立つことができ、誰でも入っていけるはずなのに、自ら入らずにいることに気づかされました。

印象的だったのは、『やりたいことはできる』『「0」を「1」にする』お話です。

このお話に私は自分の行動が決めやすくなった気がします。

思考の習慣を変えることはおそらくすぐには難しいと思いますが、少しずつでも取り入れるべく、昨日早速はじめてみました。

それは、とある場所に行けば自分にプラスになるから行きたい気持ちはあるけれど、わずらわしさの方が大きいし、面倒くさいので行くことに迷いを感じていました。

しかし、講演で聞いたお話を思い出し、わずらわしいかどうかは行ってみないとわからないし、行くという行動で「1」になるかもと、思い切って行ってみたところ、行ってよかったなぁと思いました。

行かなかったらただの「0」でした。早速実践できた自分に自信がつき、『迷ったら挑戦する』『「0」を「1」にする』を当たり前にする一歩を踏み出せたのだと実感しました。

お話を聞いた後だからこそ私の中で一つ「1」になったことができました。

こんな風に小さな少しずつの積み重ねができていくことで、1年後とは言わず1日でも将来に変わった自分になれると、強く希望を持てたことに感謝しております。

ありがとうございました。

スミセイビジネスサービス株式会社  Y様



「後悔の無い夏休みを過ごす」という

お話を聞いた時に、まさに自分のことを

言われたような気がしました。

やりたいことを多く上げながらやらずにいる。

明日以降も今日と同じ未来が続くと

信じて疑わないで生きている。

そんな、しなかったことの後悔を続けるのではなく、

お話にあったように、後悔を先取りして

体験しておこうと思いました。

その時の気持ちを常に思い出しながら、

やるべきことをやっていきます。

口だけで偉そうにいう人間と、

本当に苦労した人間とでは、その言葉を聞いて、

本物かどうかがすぐわかると思います。

西亀先生の言葉は本物であり、私自身も常に

本物でありたいと思っています。


大阪市 Nさま


最初は何も分からずの参加で、

どんな内容かと思っていましたが、

どんどん話に引き込まれ、

途中何度も涙が出ました。

私の近しい人が事故で障害が残ってしまい、

自暴自棄になっているのですが、

その人が生きていく上でのヒントが

見つかったような気がします。

参加して本当に良かったです。

生きる勇気と、感動をいただきました。

私も一歩前進します!


大阪市 Fさま

企業内心眼塾

私は亀ちゃんに出逢い

本当に色々学ばさせて頂きました。

その学んだ事をスタッフに感じて欲しく

スタッフ7名を受講させました。

どう変わったか?

それは受けてみないと分からないと思います。

でもひとつだけ言いますと目で見ない、

心で感じると優しくなるような気がします。

チームワークが良くなりますね。

心眼塾で何を感じるかは皆さん次第。

お楽しみですね!


【エステ・理容・美容】

有限会社さんぱつや 代表 土屋 篤


心眼塾で仲間の想いが分かり合えます!!

きっかけは、どんよりした社内の空気を変えたい。

幸せなチーム作り、社内改革を本気でしていきたいと思ったことでした。

でもどう進めていこうかと悩んでいた時に、亀ちゃんがいてくれました。

社内研修自体が初めてで、正直、第1回目は社員さんが受け入れてくれるか心配でした。

でも始まってみると、亀ちゃんの温かい言葉の一つ一つが、

緊張をほぐしていってくれます。

2回、3回と重ねるうちに、口数の少ない社員さんの声も、

明るく大きくなっていくのがわかります。

何も心配しないでください。

亀ちゃんに心を委ねてください。

終わるころには笑顔がいっぱい溢れています。


有限会社 和泉産業 代表取締役 石川 将之

          

心眼塾(個人)

かけがえのない仲間と

出会うことができました。

お互いに声を掛け合って集まったわけでなく

亀ちゃんという人に集まった仲間。

どんな事を学んだりするかもわからず集まった仲間。

それぞれの仕事を持っていて喜びも悲しみも違う仲間。

それが亀ちゃんというフィルターを通して

一つのことからそれぞれが体験した、体感した、

考えた、行動したことを聞かせて頂ける。

そんな場所は今までありませんでした。

なんの見栄を張ることなく、武装もせず

ありのままの自分を仲間が受け入れてくれて認めてくれる。

やりたいことや願うこと。夢や目標。

みんなが楽しく活き活きとお話しされている姿に

本当に力を頂きました。

学びと実践がここにはあります。誰もが身近にあっていつでも取り組める学びと実践。

それもワクワク楽しめる学びです。そのワクワクを増長してくれる素晴らしい仲間がいます。

新しい私の帰る場所を与えて頂きました。そこに戻れば原点に戻れる場所。

新しいスタートを切れる場所。私の家、心眼塾(座・秘密基地)とともに。


株式会社藤本 代表取締役 藤本 隆行


今迄で自分にないものを見出されたようで

とても感動しました。

亀ちゃんのコーディネートにより、

隣の人の鼓動がバンバン聞こえて来ました。

隣の人の声が先入観なしで入ってきました。

今までの自分はいつも少し気取って、カッコつけて、

出来る女性風を演じていたような気がします。

そんな私が素直になれました。

亀ちゃんの優しい眼差し、包容力一杯の雰囲気。

秘密基地は亀ちゃんワールドで一杯でした。

亀ちゃんの体験談からの話の納得感、人としての大きさ、

考えの深さ。大いに勉強になりました。

そして言葉の一つ一つが深く、自分に刺さってきました。

回を重ねるごとに、メンバーとも絆も深まり

最終回の時は涙、涙でした。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


東大阪市 Fさま


心眼の世界を体験して

アイマスクをした世界は

いつもと違う世界

自分の心の柔らかい部分を

さらけだせる場所

亀ちゃんが必ず、必ず

守ってくれるという安心感

色も形もない空間で、みんなの声が溶け合う

怒りや悲しみ、欲望や苦しみ、あきらめや迷い

心の中にごろごろ転がる塊が

ゆっくりと溶けてゆく

亀ちゃんの心眼が静かな許しを与えてくれる

亀ちゃんの声が響く

決して決してあきらめないであなたの夢を

幸せの入り口に続く道がきっとあるから


フェイシャルサロン 

ジャルダンオーナー 小脇 夕

イベント


◯ 2018年9月1日(土)〜2日(日)
〈場所〉三重県 岩戸旅館
    心眼ワークショップ in 伊勢・二見 〜夢の実現〜

始めて参加しました。

会場に入り輪となったとき、善とか情け(人間が本来 持っている善の心、他人を憐れむ心、思いやり、慈愛人情など)を感じられたものが煙のように身を包んでくれました😄

それから始まったトークは、私を自然に導き素にしてくれました。

これは亀ちゃんから醸しだされる目に見えないオーラが集まられた人々を惹き付けるのだと感じられました。

亀ちゃんはとても 物静かでおられながら

鋼の強さを秘められている、だからこそ優しい慈愛に溢れた言葉を、何気なくふんわりと被せて下さることが出来るのだと、

だから受ける方も自然に穏やかな気分となり何でも聞いて欲しい気持ちにさせられます。集まられた皆様も各々個性を持ち心の豊か方々の集まりに感動しました。

機会を作りまた皆様と、お会い出来ることを楽しみにしております🎵

最後になりましたが御世話下さいました

スタッフの皆様、そして参加された皆様にも心より御礼申し上げます。

ありがとう😆💕✨ございました😉


寝屋川市 さっちゃん


実は今回の参加はギリギリまで迷っていました。
精神的にいっぱいいっぱいな日々で、2日間のワークショップに時間をとる勇氣が中々持てませんでした。
しかし、「だからこそ」と思いの参加でした。
結果から言えば本当に参加して良かったと思っています。
アイマスク着用のワークショップで自分と向き合う事もできましたし、何よりも参加された方々とのご縁を強く感じました。
個人的には幼少期にみていた夢を思い出し、自身の可能性の様なものを見る事も出来ました。
普段の生活の中で視覚に頼り過ぎて他の感覚「目には見えない大切なもの」にも氣付けた氣もします。
本当に今回の参加で得たものは「目には見えない財産」を得た氣がします。
今回のワークショップの企画や準備、運営していただいた方々に感謝しています。

鈴鹿市  きゅうちゃん

9月の1日という素晴らしい日から
1泊2日の亀ちゃんワークショップは最幸です。
亀ちゃんの柔らかい質問からゆっくりと掘り下げる中で、
ポイントは『ある』ことを前提にして考え、探し、見付ける!

これをする中で今回大切なものに気付き得るものが沢山ありました。
必然性、必要性、掘り下げる(聴く)から見える価値(本質)を
10人が10通りの必然性、必要性、価値を見出だし共有できた一生の想い出の宝物になりました。

自分は、ご縁ある人の未来に光(一灯)を照らし!手を差しのべる
メンタルフィジカルコンサルタント
(心と身体の調律師)という分野を確立していきます。


堺市 やっさん