◇寄り添いたい


先日、堺市で講演をやらせていただきました。

 前半50分、休憩をはさみ後半50分のプログラムでした。

 主催者の方を始め、聞いてくださる皆さんが、とっても温かい雰囲気で聞いてくださいました。

 前半の最後に私の歌「神様からもらったパズル」を歌いました。 

休憩に入った時に、一人の男性が私の処にやって来て「目の障害を、どうやって克服されたのですか?」と、尋ねられました。 

よくお聞きすれば、その方の奥様が同じ病気だと告げられ、「今、お二人でその問題に立ち向かっている」とのことでした。 

私は「後半のお話しが何かのヒントになると良いですが…」と言い、「何か私に出来ることがあれば、お手伝いさせてくださいね」と、お伝えしました。

 家に帰ってから、そのご夫婦の今の気持ちを考えながら「神様からもらったパズル」を聞きていたら、あの頃の思いが蘇ってきて、思わず涙がこぼれました。 


私は今、幸せに暮らしています。 

ありがたいことです。 あの頃の不安は、もう過去のものになっていました。 

私はカウンセラーとして、出会った人と向き合う時、「その方の本当の苦しいの気持ち」に、真剣に寄り添うようにしています。

 でも、どこまで頑張っても、その人の本当の苦しみは分かって差し上げられません。 

なら、せめて「分かってあげられていないこと」を意識していることが大切だと、今回のことで強く思いました。 その上で、カウンセリングや、心眼塾、亀ちゃん道場、ピンチャンチェンジクラブ、講演、「幸せの入り口屋 いらっしゃいませ」の本、それから「神様からもらったパズル」の歌を通して、出会った方の「幸せの入り口」を見つけるお手伝いをします。 

一日も早く、あのご夫婦に「安心の日」が訪れますように、お祈りします…。

亀ちゃん 

幸せの入り口屋 公式ホームページ

ようこそ、幸せの入り口屋 公式ホームページへ! 私は「心の眼と、耳」で、お話を聴かせて頂き、 その方の「幸せの入り口」を見つけ、夢の実現のお手伝いをさせていただきます。 どうぞ、「幸せの入り口」に立って、見る景色をあなたのこれからの「未来の希望」にしてください。

0コメント

  • 1000 / 1000