◇「何とかなるねぇ」

 2021年が明けました。 

あけまして おめでとうございます。 

去年は沢山の方に助けていただき、応援していただき、有り難い感謝の一年でした。 

本当にありがとうございました。 

コロナ問題の早い終息を願い、皆さまのご健康と、お幸せを心からお祈りいたします。 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 


 今朝、盲導犬・ミッケルとの今年最初の散歩を思い出に残そうと、録音用のレコーダーを持って出掛けました。 

手がかじかむ、とてもとても寒い朝でした。 

 「今年はコロナのことなどで先行きが見えず、どうなるのかなぁ…」と考えながら歩いていた時、昔母から聞いた話を思い出しました。 

それは父が亡くなってから5、6年が過ぎ、私と母が二人で話していた時のことです。 


 ある夜、徐々に老いて行く先を不安に思い、

母が「お父さん、この先どうなるんやろうねぇ?」と父に聞いたそうです。 

すると父が「孝行息子が3人もおるんじゃけぇ、何とかなるわぁ」と、言ってくれたそうです。 

 その父の最後、意識が薄らぐ中で長兄が言ってくれた「お父さん、お母さんのことは心配いらんからねー。ちゃんとするからねー」の声を聞きながら、父は逝きました。 

そして、その言葉の通り二人の兄は最後まで、それはそれは本当に優しく母の介護をしてくれました。 

 先程の母との会話の続きです。 

「お父さんは“孝行息子が3人もおるんじゃけぇ、何とかなるわぁ”と言ってたけど、本当に何とかなったねぇ。なったねぇ」と、幸せそうに私に話してくれました。 

 今日1月1日は、母の命日です。 

あの日から4年が経ちました。 優しく包んでくれる母でした。 

散歩の途中、天から母が「何とかなるねぇ」と言ってくれているようでした。 

 いつもの散歩は「いのちの歌」を歌っていますが、今日は母を想いながら「無縁坂」を歌いました。 ミッケルが「あれっ? いつもと違う」という顔をしていました。 

にこっ! 

その歌を、もし良かったらyoutubeで聞いてみてくださいね。



 ※今年はこのブログも、新しいスタイルで皆さんにお会いしようと考えています。 

「音声」なども使えたらいいなと考えています。(管理人さんにはご負担をお掛けしますが…) 

月に1度くらいの間隔で、このブログを覗いてみてくださいね。 

ではっ!  亀ちゃん 

幸せの入り口屋 公式ホームページ

ようこそ、幸せの入り口屋 公式ホームページへ! 私は「心の眼と、耳」で、お話を聴かせて頂き、 その方の「幸せの入り口」を見つけ、夢の実現のお手伝いをさせていただきます。 どうぞ、「幸せの入り口」に立って、見る景色をあなたのこれからの「未来の希望」にしてください。

0コメント

  • 1000 / 1000