◇継続は無限の成長への登山道
早いもので、もう7月も終わりに近づいています。
うかうかしていると、今年も「あぁ終わっちゃった」ということになりそうです。
そんなこともあって、前にこのブログでも書きましたが今年から「なりたい自分に変わるための会(なりなる会)」を仲間と始めました。
小さなことでも、これまでできなかったことができるようになる「成長」は嬉しいです。
『毎日同じ場所で、同じ時間に、同じことを「21日間」続けると、それは‘習慣’になる』と言われています。
今年の1月から色々な習慣化ワークをやっているのですが、先月は「点字の本を読む」に挑戦しました。
これは認知症予防も頭においての作戦でした。
私は昔点字を習ったので読めるのですが、スピードは速くありませんでした。
でも21日間続けると、前と比べてかなり速くなりました。
成長できている実感が続ける力になりました。
また、点字は六つの点で一文字を表します。
だから指で触って「これは何の文字かな?」と、先ずは一文字を認識します。
続けて読み進め、言葉として認識します。
点字の世界では通常「ひらがな」ですから漢字を想像して意味を考えます。
たとえば今朝読んだ文の中にあったのは
「ばすに のって、 そーさく いよく ばいぞー」
これは「バスに乗って、創作意欲倍増」です。
「そーさく」では意味がわからなかったのですが、全部を通して考えると意味がわかりました。
よく認知症予防で指先を使うことが良いや、新しいことをやると良いと言われていますから、きっとこれは良い脳のトレーニングになるのではと楽しく続けています。
先月は点字を読む一つの週間が生まれたので、今月は「カレンダー作戦」を始めました。
それは目が見えない私が「カレンダーを見なくても曜日が早くわかるようになる」が目的です。
例えば1日が日曜日で、次の日曜日は?と考えると、7をプラスして8日、次は15日と足し算をすれば分かります。
私はその逆の「引き算」になると苦手だったので、毎日の引き算の練習を始めました。
「100から7を引き算し、次は93から7を引く。最後まで行ったら今度は99から7を引くというように順番に下げていく」を続けていると、大分早くなってきました。
それで今度は、今年の「○月○日は何曜日?」を計算する方法を考え始めました。
それができるようになったので、次は来年のカレンダーにも当てはめてみたら、これもうまくいきました。
すると欲が出て、今は1900年から、2999年まで計算できる『公式』を考え出すことができました。
最初想ってもいなかったところに行くことができました。
それで思ったのが継続はすごい。
『継続は無限の成長への登山道』だと思いました。
これからも色々なことに先ず挑戦し、そして継続してやっていけば面白いところに行ける予感がします。
幸せの継続屋(笑) 亀ちゃん
※ウクレレも続けていたら、思いがけないところ。8月4日と、9月1日の2回、コンサートを開いていただけることになりました。
「ウクレレ山の登山道」、道半ばですが大切な思い出になりそうです。
★参加ご希望の方は、メールshiawasenoiriguchiya@gmail.com にて
お問合せください
0コメント