◇タバコを吸わないことをするプログラム
先日、ニュースで「近年の調査で喫煙率が最低になった」と報じられていました。
友人とそんな話をしていて私が禁煙をした時の話になりました。
当時私は「クレー射撃」を趣味にしていたのですが、知り合いの人が15万円で譲ってくれるという銃がとてもとても欲しくてたまりませんでした。
でも15万円は高額で「どうやってその15万円のお金を作ろうか」と毎日考えていました。
生活費から出すのは論外だし、ボーナスを使えば簡単だけど「ちょっと違うな」と悩んでいました。
それで思いついたのが「禁煙貯金」でした。
「さてさて、そんなに意志が強くない私が、どうすればタバコを辞められるかな」と、真剣に考えました。
それで思い出したのが前に何かで読んだ「意志力を強くする方法」です。
この「意志力を強くする」ためには「やる力」と、「やらない力」と、「望む力」を組み合わせることが成功の秘訣です。
例えばダイエットで「やる力」では、運動をする。
「やらない力」では、間食をしない。
「望む力」は、痩せてお腹が引き締まった自分をイメージするというようにです。
この考え方を使って、私オリジナルの『タバコを吸わないことをするプログラム』を作りました。
それを実行してみると、思いのほかうまく行き、「禁煙」と「欲しかった銃」が一石二鳥で手に入りました。
それ以来カウンセリングなどの場で、禁煙や色々なことを実現するお手伝いをしています。
そこまで話した時に友人が「その方法を‘心眼塾’のような形でやったらさらに効果があるんじゃない?」とアドバイスをくれました。
心眼塾ではアイマスクをし、心眼で心の奥を見つめてもらいます。
「タバコを吸い続けること、辞めることがどういう意味なのか」を探るのに、とても役立つと思います。
また、心眼塾では毎回グループの「絆」がとても深まるので、仲間の応援が大きな力になることでしょう。
友人と話が盛り上がり、「タバコを辞めたい人、ダイエットをしたい人などのお役立ちがしたいね」と、ワクワクが高まりました。
私がもし今喫煙をしていたら、目が見えなくなった今、吸える場所を探すのにすごく苦労をするだろうな、辞めていて本当に良かったと思っています。
「そろそろ禁煙をしようか」や、
「今年のうちに禁煙したいな」と、もし思われる方があれば「幸せの入り口屋」までご連絡をください。
お手伝いさせていただきます。
オンラインでやるかや、リアルでやるかなどの詳細は個別にご相談させていただきます。
そうそう。
一言書いておきますが
「来年の1月1日から禁煙するぞっ」は、
正月は時間はあるし、お酒は飲むで一番難しいタイミングですよ。
やるなら「今でしょう」 にこっ!
これは余談ですが、昔私が禁煙に成功した時、親友に「タバコ辞められたよっ」とちょっと自慢気に話したら、彼が「亀ちゃんは意思が弱いなぁ…。俺なんか意思が強いから‘辞めよう’なんて思わないよ」と切り替えされました。
あははっ!
亀ちゃん
※写真はミッケルとのお出かけ風景
0コメント